よくある質問

デイサービスリハローの特徴は?

デイサービスの時間の中でリハビリの専門家(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)が利用者様のお体を細かく評価し、個々の利用者様に合った訓練をしていきます。
運動が嫌いな方も、日常生活の中で簡単に出来る運動を伝授致します。
また、デイサービスの室内も完全バリアフリーにはせず、少々バリアを設けることで「意識的に足を上げて躓かないようにする」等、間接的に運動に繋がるように工夫しています。

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士って何?

一言で言うとリハビリの専門家です。多くは病院で働いているセラピストが多いのですが、最近では病院以外に地域に出て活動する専門家も多くなってきています。
理学療法士は歩く、座る、立つ等のような基本的な動作を訓練していくことが多い、一方で作業療法士は洋服を着る、箸を持つ、指を動くようにする等の応用的な動作を訓練することが多い特徴があります。言語聴覚士は話す以外にも飲み込み等の口に関連する訓練を行うことを専門にしています。

一日の利用定員は?

開所時は定員18名の小規模な施設になります。

利用時間は?

9時30分から16時30分です。(7時間)
短時間のご利用を希望される方はご一度ご相談下さい。

自宅まで迎えに来てくれるの?

はい。自宅の前まで車(福祉車両)でお迎えに伺います。
しかしながら「迎えは必要ないわ」、「少しでもリハビリの為に歩いて行くわ」、「近所だから自分で行きます」といったご利用者様に対しては一回の通所で1ポイント差し上げています。15ポイント貯めて頂くと自宅で使えるリハビリ用具をプレゼントしています。

体験はできますか?

はい。無料体験して頂けます。送迎サービスも併せて体験頂けますのでご利用下さい。
無料体験は管理者(作業療法士)が直接担当させていただきますので、自宅内の手すりの位置のご相談から簡単なお体の評価までご相談に応じて対応させて頂きます

どのような方が利用できますか?

要支援や要介護の認定を受けた方が対象です。(月曜日~土曜日)
脳卒中後遺症や認知症に力を入れておりますのでご利用を検討されている方は一度見学してみて下さい。また、見学は随時受け付けております。ご連絡お待ちしております。